元ニートの精神空間 

14年引きこもりコミュ障ニートの精神の避難所

病院へ行く 摂食障害① 

3日前。次男が何を思ったか精神病院に自分から電話して

今日行くとの事。その事を聞いた時

俺は自分の全身を包んでいた悪い霧が上に消えていくような

感覚を感じた。本当に久しぶりに光が差したような。

目を静かに瞑りしばらくその状態に。

長かった。本当に長かった・・・・

 

今日俺はバイトだったんだけど、俺が家に帰る頃には次男は

病院に入院に(俺が思うに)なっているはずだった

しかし。バイト’(10時間)を終えて家に帰った瞬間、母が

「次男が今病院に居るの。本人が今日は入院したくない。

明日すると言っているから、一緒に病院へ迎えに行こう」

とか言うのでまぁ・・いいっか。とついて行く事に。

で、いざ病院に行くと次男は点滴中の事。

それでしばらくフロントで待っていると

次男がやってきていきなり大声で母に早口で怒鳴り散らしだして

母とワイあっけに取られる。

で、要点を簡単にまとめると次男が言うには

自分は入院なんてする気はまったくなかった!

母のせいだ!!

との事。母もブチギレて

「なに言っているの!!強制入院になったのは先生が決めた事でしょ!!私は何も言ってない!あんた分かっているの!死にかかっているのよ!!と大声で言うので

病院のフロア中の人間全員がこっちを注目してみている・・・・・受付の女性たちすら。

ワイ。恥ずかしいのと困惑状態。

怒りで周りが見えてない2人はそんな状態で30分以上

言い合って、ワイが頼むから外でて言って欲しい・・

なんとか説得し外にでる事に成功したが・・・

もう勘弁してよ…本当に頼む

外に出てもワーワー言い合ってキリがない

車でよくやく走り出したと思ったら

次男がまだしつこくグチグチ言うので(完全に理不尽)

母がまたブチギレて

「もういい!!鬱陶しい!病院の入院を辞めさせる!!

あんたが病院を探して一人で行けばいい!!」とか言い出してまた病院にUターンし一切耳を貸さずにブチギレる

次男。明らかに困っていて固まっている。

ワイが次男と母の説得とフォローをしまぐって

なんとか病院キャンセルを防ぐ為、必死!!

再び戻ってきた病院の駐車場で30分も説得をする・・

このクソ寒い中。バイトで疲れているのにな!

なんとか2人ともを説得が成功しホッとしたが・・

疲れるわ・・・・・・

大体、次男の言っている内容が??なのに、本人が

まったくそれに気づいていてないのが病気なんだよ・・

入院が嫌だと言うのなら、何故自分で病院に予約してきたのか?というワイの問いに

「どんな感じかちょっと話を聞きに来ただけ」

1回相談7000円(母持ち)。しかも2回目。

「ここの先生は摂食障害は治せない!他の病院へ行こうと思ってたのに!!」(ここが一番大きい病院)

「母が強制入院に名前を書こうとした!!」

と大声で怒鳴っていたが、母はそんな事してないと指摘すると「いや・・するような勢いだった!!」

「母が全て悪い!(俺を入院しないようにフォロー)しなかった!母がしゃしゃり出て来たから!入院する事になった!!俺は食ったら寝る生活をする事になる!退屈が分かるか!!TVも冷蔵庫も!PCも!部屋にないんだぞ!!」

 

さすがにワイ「お前・・治療しに行くんだよな?

お前はその基礎の食べて、寝るが出来ないから病気になっているじゃん。治すのに数年かかるだろうけど。たった1か月の入院にそこまでキレていたらどうすんの?そもそも治そうと思わないと、病気は治らないらしいぞ」

 

次男曰く。入院になったのが許せないらしい。

じゃぁ入院しないと治らないけどいいのか?と聞くと

そうじゃない。ただ考える時間が1週間欲しかった!と言う。いやいや。半年前もそんな事言って、結局最後まで入院しません!と言い張って、温厚な先生を怒らせたばっかなんだけど。しかも2つの病院の先生を。

今日も先生が「あなたに考える時間を与えたらもう、あなたは病院に来ないでしょう」と。「あなたは死にかけている。1週間後じゃ遅い。今日、入院しないと危ない」と。

 

はぁ・・・・・・・・・・・マジで今日は疲れたわ