元ニートの精神空間 

14年引きこもりコミュ障ニートの精神の避難所

全てから逃げたい

今日一日、どんより灰色世界だった。時間が止まっている。

昨日、バイトのシフトを貰ったんだけど、

ワイだけ出勤日数が少ない・・

週3日とか・・・マジデ・・・・死ぬわ

他の厨房の同僚2人は22日と24日間出れるとなっている・・・。

ワイなんか失敗でもしただろうか?

遅刻?してない。15分前から働いているし、勤務態度?いやいや真面目なつもりだけど・・いや、他の人はそう思わなかったとかもしれない・・確かにワイは受けが良くないだろうし・・(コミュ障)、他の2人は明るくてハキハキしゃべる人だし・・

もしかして遠回しにクビとか?

とぐるぐると悩んで(激しく落ち込んでいたら)いたら、母が絡み酒で責めてきた・・・

そう、本人に悪気はないんだ・・・

悪いのは酒だ。けど分かる人は分かると思うけど、絡み酒ほど辛いものはない(--)

強烈なストレスのせいで無表情で涙を流してしまった・・。どうして落ち込んだ時にしつこく責めるの・・ねぇ・・精神が摩耗する・・

 

今日、思い切って所長(介護施設)に、

シフトの事どうなっているか、言いに行ったら

「え?うーん・・と?あぁごめんごめん」と勘違いだった事が判明。なんといい加減な。

こっちは生活がかかっているというのに。

11万から12000円もなくなるとか。

生きていけないお。

 

で、やれやれと家に帰り、居間で昼ごはんを食べた後、いつの間にかうたた寝してた。というのも次男の罵倒で目が覚めた・・・

「食べて寝るとか!!」「食べて寝るとか!!」イライラ イライラ イライラ

見たら洗濯物を畳んでいる次男。

そして一言

「生きている価値ない」とボソッ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうして・・そこまで言われなければならないのだろうか・・・ただバイトを終え、家に帰って飯を食って寝ただけなのに・・・・

大体、いつもワイが洗濯物を畳んでなおしているのに・・お前ほんとたまにしかしないじゃん・・・

何その大罪を犯したような言い方

これが家族・・兄弟に言うセリフなのか

もうなんか疲れた

急激に疲れが

疲れちゃった

その後、奥の洗面所から「死ね!」のお言葉。

・・・・・・・・・。

 

昨日、酔った母が「バイトなんてやめろ!」って何度もワイに迫ってたが。

(14年間引きこもりにこのセリフ。ヤバイな)

ワイはその度に思った。そして喉から出かかった。

「生きるのやめていい?」

前は死んで楽に、と思ってたが、

最近は生きるのやめよう、と漠然と思う。

普通に日常を送っていても毎日、

理不尽に傷つけられる、その事に正直疲れてしまった・・・

相談できる人もいないし。

母に言うと“病気だからしょうがない”

のセリフを言って思考停止しているし。

ただ傷つく言葉を無条件に聞くしかない

精神が摩耗する

心が壊れる 心が折れる 逃げたい どこか遠くへ 誰も人間がいない場所へ

確実に前の自分と今の自分、別の生き物になっているほど。中身が死んでる

 

現実が現実と認識できない 乖離している感覚

初めてみる景色のような気持ちになる

ここに30年以上住んでいるのに

本当に自分がここに立っているのだろうか?

不思議な感じがする この感じなんだろう