元ニートの精神空間 

14年引きこもりコミュ障ニートの精神の避難所

永遠と真っ暗。下へ下へと落ちていく

さっき次男が血まみれで帰ってきて驚いた。

母が大声で「どうしたの!!!血まみれじゃない!!」と叫んだので、見に行ったら額から血が垂れてて、着ていた服にも血が。

いったい何事か!?事件!?と慌てたが、自転車で転んだとの事。一瞬一安心と思ったがが、いやいや自転車で転ぶって??どういう事??額、腕、足、血まみれとか・・?どういう事だ?と混乱。受け身は何処行った??んんん?

そんな状況で次男がポツリと

「来月バイトやめようと思う」

といいだして、母がパニックになりながら問い詰めだしてもうカオス状態。

母が一番恐れていた事がこれ。

ワイもそうだけど、次男もコミュ障で人と接点を全く持てないタイプ。今のバイトもかなり苦労して決まった所(多分1年ちょっと)。

ワイが思うに、おそらくバイト先の人に遠回しにクビを言われたんじゃないかと思う。次男は絶対に面倒だから、とかそんな理由が辞めるタイプじゃない。

ワイとは逆で働く事が好きで、雇ってくれるなら一生懸命に頑張る人間だ。おそらく病気の事を言われたとかだろう。

しかし・・・日本は中年には厳しい世界だ。再就職への難易度と言ったら・・・絶望しかない。

母は感情に任せた感じで早口で

「やめないでよ!!」「今の所が一番いいのよ!」「他の仕事は大変なの!あんたに出来ないわ!!」とわーわー言っているが。

 

こういう時何が一番正しいのだろうか?

 

今まで長い人生を生きてきて、何度か人生の重要な選択肢を見てきた気がする。

その時、1つの答えを出した(強制的に出させられる)が、いつもあの時本当にそれでよかったのか?

と今だに考える時がある。分からない。

ワイは「いいじゃん。大した仕事じゃないし。辞めれば~」「人生長いんだから~」「とりあえずゆっくり休養してから考えよう」と。

なるべく負担にならないように答えたが。

追い詰められた人間を追い詰めても、と。

本当は辞めて欲しくない・・しかし40歳・・・

バイトすら難しい年齢だからな・・・。

ワイますます先の事が不安で堪らなくなる(´Д⊂ 。

問題は次男をどうやって立ち直させるかが、一番の問題だ。生きる事を辞めたがっている人間にどうすれば??どうすれば生きようと思える??

分からない・・分からない!!

1年前の今頃、次男が奇声を上げたり、

父が余命宣告されたりと、死ぬほどつらい年だった・・・・。

いつも思う“今、死んだほうがいい”と。

早くしないと辛く苦しい事がまたやってくると。

いつも後悔している。

なんであの時死ななかったのかと。

ワイに罰を与える為、神様がしているんじゃないかと思う時がある。

でもよかった事がある。

死ねば全て終わるのだ。

そう思うと、救いを感じる。安心する。

いつでも楽になれるのだ。

だから今だけはとりあえず思考をやめよう・・・