元ニートの精神空間 

14年引きこもりコミュ障ニートの精神の避難所

幸せとは何かと考えた

母はワイが憎いくて苦しめたくてやっているのではないか、と思うと時がある。今がそう。

冗談とか妄想とかじゃなくて。

今風呂から上がり、晩飯をさぁ食べようと箸を握った所、無言でワイを見ていた母が「次男、癌だってよ」と突然言ってワイ固まる。

このショックは実際体験してみないと分からないかもしれないが、全身の力が抜け、頭が真っ白になる、頭がなにかを拒絶している感覚。絶望とはこういう状態だと感じる瞬間だ。苦悶の顔でワイは母を見ると、「今次男が自分でそういってた」ワイ「それは医者が言ったのか?」

母「いや、次男本人がそう言ってた」と。

つまり本人がそう思っただけで、それはわざわざワイに伝える母。

はぁーーーー!!!!!????

いい加減にしろよこのクソ家族は!!!

無言でワイの反応を見る母。何がしたいんかお前はよ!!怒りが込み上げてきたわ。

「母さん、ワイ明日も早いんだ、後2時間で寝ないといけないんだよ?で、なんで飯食う前にそんな話をワイにするんだ?いったいなんの為に!大体さ、なんでストレスを与えるんだ!今日も寝れないわストレスで!ワイ、ストレスでここ1週間の半分はほぼ徹夜しているんだぞ!」

母「私だって寝れないわ!!!」と叫ぶ母

(もう勘弁して・・・疲れた・・死んで逃げたい・・頭がどんよりする・・・)

今も「今から次男(40)が買い物に出かけるって」

だからなんでワイに報告するんだよ・・・

今、気づいたんだけど家にいる間ずーっと次男があれしたこれしたばっかの話なんだけど。

何コレ?病気なの母さん。。。。

ワイ「あのさ昨日もう次男の話をワイにしないって約束したよね?」というと、分かったという母。しかし後10分もしないうちにまた次男が次男が、と言い出すだろう・・・。

どうしたらいいの・・・・・

毎日毎日気が滅入って、立っていられないぐらい力が抜ける・・・腕が動かない・・

母が死ぬまで面倒見るんだよ、とワイに言う。

次男、多分近い内、健康保険がなくなるだろう、それで病院にも行けなくなるな。というと

アンタ!次男が可哀そうじゃないの!!!

そう感情論で言われても・・自分1人だって生きていけない収入なのに・・(10万)どうしろっていうの・・・

あんたが小さい時次男が面倒みた事があるのよ!・・などを最近ちょいちょい言い出したのは意図が見え見えでゲンナリ・・・・

なんかふっと全てどうでもよくなった。

いろいろ重過ぎて、、、、逃げたくなるのもしょうがない・・・

精神疾患だけでも大変なのに、その上拒食症でガリガリに痩せていて・・全ての骨が出ている。痩せているというか町を歩いていると、振り返って見るぐらい病的な姿。ワイがもう9年前から、よく食べ、よく寝ろ、と毎日言って聞かせていたのに、まったく人の話を聞かない結果だ。精神状態もそう。一番の問題はそんな陰鬱な状態が10年と続いたせいでワイの精神が病んだわ。もう生きる気力がないし、生きる理由がない。なのに母は今日もワイにこのクソ憂鬱は事を言うのだ。逃げたいと思っても誰がワイを責めるというのか