元ニートの精神空間 

14年引きこもりコミュ障ニートの精神の避難所

元ニートのワイ、強く出れなくて泥沼にハマりこむ。

今日、バイトのお偉いさんに呼ばれたワイ。もうすぐ給料日?のはずなので(いつか知らない)、その話かな?と会議室へ。シフトの話だったが、

お偉いさん「ワイさんは仕事慣れた?」

ワイ「えぇ・・ぼちぼち・・」

お偉いさん「今、シフト午前中出勤でしょ?朝出れる?6時に入って欲しいんだけど?」

ワイ「はい、分かりました!」(朝は人が少ないから喋らなくていいから気が楽だな)

お偉いさん「それと週6日出れる?」←(一瞬正気を疑ったわ。今、週4日出勤)

ワイ「!!!???」首振りブンブン「無理です・・」

お偉いさん「じゃあ7時間働ける?(今6時間勤務)

お偉いさん「ワイさんが朝出勤で週6か5日出て7時間働いてくれるとシフトが回るんだけど・・困ったな。」

ワイ「・・・・・・あの、その。(嫌だ嫌だ嫌だ週4日出勤がいい。絶対。嫌だお・・)・・分かりました。7時間(休みなし)働きます・・週5日程度でお願いします・・。」

 

家に帰ったワイ「ああああああああああああああああ!!!!何故や!何故嫌だと言わんのや!バカか自分!!!!」

 

人と話す事に慣れてないので”断る”が出来ない。

3週間前は14年引きこもりニートなので、断っても問題ないのか分からず引き受けてしまった・・。

 

そもそも初めは簡単なお仕事3時間という募集だったが、なぜか面接の時に6時間勤務になった。

3週間たって週6日出てほしいとか、もっと働いて欲しいとか。キツい。。。ワイとしてはほどほどに働いて休みはゲームをするという生活を送りたいのに。最近じゃ趣味の本もゲームもしなくなって、家に帰ると食べて風呂に入って寝るだけ、という生活で「なんの為に生きているのだろう?」と想い出したわ。働く為に生きている?生きる為に働く?