元ニートの精神空間 

14年引きこもりコミュ障ニートの精神の避難所

ニートは人間だぞ

今日は休み。腰と足が痛いぃ。ニートの時は朝9時に寝て昼2時に起きるという生活だったのに、夜10時30に寝て朝7時に起きるという健康的な生活になる。暇なのでネットを見る。悩み相談という掲示板を見ていると「ニートの家族に困ってます。働けって言っても~省略。出て行って欲しい~」とよく書かれているが、正直そいつにそんな言う権利ないと思う。ニート=恥ずかしい存在”という世間体があるから言うだけで、家族として心配などしてないのである。なので言われたニートも言う家族に憎悪の感情しか持たないと思う。そもそもニートは自堕落に生きていると思われているが、実際は精神がストレスでパンパンで膨れ上がっていて、今にも破裂寸前という状態で、そんな状態の時に家族に「おまえは恥ずかしい」「働け」なんて言って「うん!働く」なんて言うはずがない。それが出来ないから自分で自分を追い詰めているのにな。つまりニートも人間である。ニートだからって何言ってもいいと思うなよ、と言いたい。本当に心配しているのなら、簡単な内職などから始めようか?と呼びかけるぐらいがちょうどいいと思う。ニートも感情もあり、1人の人間である事を忘れないで欲しい。そもそも成人した人間の人生に口を挟むほど、お前はできた人間なのか?と。疑問を持ったし。